鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラとスズメバチの共存関係

無農薬でバラを育ててる
なので虫や病気がすごい

はずが
ここ最近、虫(害虫)があまりいない

理由がわかった
多種多様なスズメバチ目の飛来
※前からアシナガバチはよく来ていた

黄色、小型 さまざまな種類のスズメバチ目が
いつのまにか常連さんになっていた
※ちなみに23区の土があまり存在しない住宅街

すごいな~とは感心はするけど
刺されたら困るな~とも思っていた

様子をみると種類にもよるが
狭い庭で世話に一緒にいても
気を付けていれば無害

もし何かあって興奮しても
「怒ってるぞ!!」と合図をくれるので
その時、少し距離をおけばしばらくしたら元通り
※今まで怒られたことはない

ただね、こいつが来たら一時撤退をする奴はいる
オオスズメバチ

羽音がすごいのですぐわかる
まるでヘリコプターのよう

で、奴だが害虫駆除に専念するかと思いきや
カリ用の肥料とおいてある魚骨を持ち去っていくのである

なので魚骨をまくのをやめた

なのに奴はまだくる
害虫もハンティングせず次に狙うのは
「蜜?!」
スズメバチ完全肉食だと思っていたが
どうやら蜜もお好きなようだ

で、その蜜を出しているのがバラ
そう!!バラが花外蜜腺から蜜を出してスズメバチ類を呼ぶのである
ちょっとびっくり!!

調べてみるとモッコウバラスズメバチとの共存について
発表している教授がいた

ちなみに同現象、私が人生において確認しているのは
蘭とかもそう
主に若い芽の先端

植物にもよるかもしれないけど
なめると甘くちょっとだけピリっとする