鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

今年購入したバラの仕立てに悩む(アンダーザローズ)

大苗が安かったから
という不純な動機もありますが
育種家にも興味がありました

少し丈夫なフランシス デュブリュイ
条件としては最高です

購入したての時に
一つだけ咲かせてみました
夏や若さもありとてもコンパクトな花
中輪だからこのくらいかな?

花はオールドローズっぽい
写真よりラフなのは夏だからかな?
香りはダマスクとティで強香
一輪だけなのにすごく薫る
若いのにすごいな~

黒点病にも少しかかっているけど
もしかしたら丈夫になるかな?と
耐病性にも期待できそうなバラだな~と感じてます

場所がないのでどう育てるかは思案中
つる仕立てにするのも候補にいれて
今は縦にして伸ばしてますが

すごく垂直に伸びますね
垂直系のシュラブかな?
ただ自立は難しいそうかな?

後からきた「サムズアップ」に場所を明け渡し
シャンペルトがいた場所に移して様子見中