鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ネット情報の失敗編1

ネットの情報で失敗したことは

クレマチスの誘導に
ホームセンターとかで売っている棒状のラウンド状の木材を
利用し3本立てて中央を麻紐で結ぶ」

という内容

結果

最初はおしゃれでいいな~と思いました
しかし木材のママだとカビますね

木材にカビが生えても大丈夫かな?としばらく試したところ
ツルの先端が枯れ始めました

様子をみたらすべての先端に同症状がでたので
すぐ木材を撤去しました

ちなみにクレマチスは育てたばかりで
色々とわからないことだらけ

ホームセンターで廉価品になったものや
ネットで買ってしまったもの

お世話するより成長の速度が速く
今、なんか大変なことになってます

失敗した木材をあてにしていたので
このツルはどうするべきか…と悩んでいるんですが
その隙にどんどん伸びて互いに絡み合い
仕方ないので支柱をおいて前衛アートのような状態になってます

救いは強剪定タイプなので
来年ちゃんと考えようと思ってます