鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

秋バラ(シャリマー)

先頭をきって咲いたのが「シャリマー」
春に花を咲かせすぎて弱ってしまったので
あまり花をつけすぎないようにコントロール
芳香はニベアの匂い(3年目のバラ)
中香とありましたけど
一輪でも結構香ります

ん~花型はまだわからない感じですね
だいぶ内側の花びらも形成するようにはなっているのですが
花びらがスカスカ系なのでバランスが悪いんですよ

今のところ魅力は
蕾が開くときの外側の
花びらがヒラヒラした状態かな?
この期間は結構、長く雨にも強いんだけど
その先が雑ですね~

それに花びらの数もすくないので
しべが見えてしまうとあまり綺麗じゃないな~

花付きはとてもいいです
細い枝でも蕾をつけます
しかし咲くと花の重みでびろーんとなる
なので細い枝の場合、私は摘蕾してます
あと房咲もあまりさせないようにして
花の状態を観察中です

シャリマーの魅力は
もちろん丈夫さもあるんだけど
花より樹形の整い方
シュラブなのに乱れないのがポイント高いです