鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

不思議な匂い

不思議なニオイがする
よい香りでなく
どちらかというと不愉快なニオイだろうか?
ニオイの原因はなんだろうか?

どうもバラの茎から匂う気がする
よく言えばゼラニウム
ただちょっとアンモニアのような悪臭をブレンドした感じ

どうもこのニオイは
バラからのSOSのようなのだ

今回は「京成バラ園」から届いた
キャンディアメイディランドから

このバラ思ったより全然丈夫じゃない
夏の終わりに届いたが新芽も出ず花も咲かせず
黒点病になり始めていて葉も黄色
「丈夫だから買ったのに…」と期待外れのバラだった
しかし動かない…

もう一つ購入したサムズアップもそんな感じ
しかも主枝が枯れていた(届いた時にそうだった)
多分、バラの「動きが止まる」という現象である

京成バラ園のバラは正直どれもハズレだった
前に新苗を買ったがこれも子ども過ぎて…
ん~やはり「バラの家」さんの方が断然いいよね

サムズアップは夏が終わったら
枯れこもうとしていたので急いで植え替えをした
植え替え後、ようやく動いた
一気に黒点病が発生し、葉を落とし始めた

これは吉兆
バラが動き始めた証

その後新芽も出し「動きが止まる」→「枯れこみ」のサイクルは無事脱出
実は植え替え前に「サムズアップ」から例のニオイがしていた

購入したてのバラはよく体調を崩すことは多々ある
「バラの家」さんから購入のバラは

★来たばかりの時(日の当たりがうちは悪いので)
★ちょうど農薬が切れるあたり1~2か月後(無農薬なので)

京成バラ園」の苗はずっと売れ残った鉢バラだったんだろう
届いた時から「ん~さすがセール品」って感じで「動きが止まった」状態だった

11月になったら植え替えしようと
保留にしていたの「キャンディアメイディランド」も
このニオイを発するようになったので急いで少し鉢増しをした

実はもともといる「マイガーデン」も同様なニオイがするようになった
マイガーデンは大きい鉢なので11月にしようと思っているが
今年の秋は黒点病がひどい
土のバランスを崩してきっと悲鳴を上げているんだと思う
ちょっと応急処置だけしておいた
アミノ酸系に入った肥料を少量ずつあげている

多分、原因は鉢内の土のバランスを崩しているか
根詰まりの合図だと思う
少しでも鉢増しをするとおさまる現象

根腐れ等ではない
あれはヘドロのニオイがするので

ニオイを発するのは空気が澄んだ夜
昼間は不思議とニオイはない