鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

今年お迎えしたバラの感想(ブルー グラビティ)

購入先:ばらの家で新苗で購入

無農薬では正直難しいですが
頑張って成長してます

小林森治氏の青バラを思わせるような青バラ

小林森治氏の青バラは無農薬なんて絶対無理!!
農薬を使っても難しいと言われる「腕試し的なバラ」

それをタイプ2レベルまで耐病性等を高めるとは
本当に素晴らしいことだと思います

一緒に購入した「スイートムーン」と同じくらいの耐病性

無農薬だと無論「黒点病」になり葉を落とします
3~4割程度の葉で頑張っているので
株ができるまで3年くらいかかるとふんでいます

秋に少し花を咲かせましたがまだ小さいサイズ

細い茎を縦に伸ばし気味で育ててます
茎は思ったより固く樹勢も強いので
高望みをしなければ無農薬でもなんとかなりそうです

春の勢いで株を少し大きくできればいいなと思ってます

 

f:id:hati8chang:20211103191352j:plain