鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

プロローグ

昨年の秋にバラの家でお迎え
新苗状態でしたが蕾付き
開花した状態、花持ち、耐病性
無農薬で育てる条件をクリアし
しかも花も汚れないタイプ
さすがコルデス!!

実はノヴァーリスの後釜として考えお迎え
ノヴァーリスは丈夫なのだが
雨でボーリングしやすく花も汚れやすい
しかも開花が遅く梅雨時に咲くので
なんか悪循環だな~と…

ノヴァーリスを親に持つプロローグ
色はピンクよりだが花の耐久性が素晴らしい
ただツルっぽい要素が強いシュラブで横に広がりやすい
今巻いてますが、この方がよい感じですね

で、今春も素晴らしい状態(現在は小さな蕾の状態)

ただ難点を発見!!
それはアブラムシに好かれること!!

ちょっと肥料を少なめにした方がよいかも

花は房で咲くようだけど
無農薬だと梅雨に黒点病のリスクがあるため
開花でエネルギーをあまり使わせない
なので春は蕾をとって調整している

現状では調子はよい

うちのバラたちは無農薬だが
梅雨まで調子がよいけどそれ以降が大変
引き続き様子をみていきたい