鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

フランシスデュブリュイとアンダーザローズ

似ているものシリーズです
バラ園でみて
名花だな~って思っていた
フランシスデュブリュイ(木立)
無農薬向きではないとわかっていても
あの花型と香りはやはりよいですね

で、それを親に持つ
アンダーザローズ(シュラブ)
フランシスデュブリュイより丈夫で
無農薬でもなんとかなりそうと
バラの家のセール時で購入
(どちらもバラの家ではタイプ2です)

いや~素晴らしいバラです
そりゃ~黒点病にもなりますけど
タイプ2ですがタイプ1よりのバラだと思います

昨年だと6割ほど葉を残したので
秋バラも楽しめました

しかも香りが素晴らしい!!
一輪でむせ返るほどの強香
フランシスデュブリュイより濃厚で
ダマスクとフルーツの香りが強いですね

今年は大きくなったので巻いてますが
いや~バランスもよいし
バラとしてトータル的に平均点が高いバラです

耐陰性もあって奥の方で育ててます
このエリア、ダメなバラも多いんです
クレマチスの地帯にしてますが
しかしアンダーザローズはイキイキしてよい感じ

難点としては香りバラなので
虫も寄ってきますが
香りが強い種類にしては寄ってこないです

現在、蕾が膨らんでいて
咲く季節は他のバラと同じくらいか
やや早いくらい

春はいっぱい咲いてくれるが
やはり花の美しさは秋かしら?
温度にもよるけど退色する姿が実に美しい

 

写真はアンダーザローズ。
写真だとローズ色っぽいですが
本当はもっと落ち着いた素敵な赤です
匂いも強香で、咲き進むと
シャクヤクとか牡丹ぽっくてとても素敵です
開花は2022年は4/29~