鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ブルーグラビティ

無農薬で育てているので
耐病性が高いことで選んでます

しかしあまり耐病性が高くないものを
選んでしまう時もあります

しかし無農薬で育てている強くなるタイプのバラもあります

ブルーグラビティ
ダメ元で購入しましたが思ったより強いです

黒点病にはなりますが、
過保護で育ている寺西氏のシリーズと同じくらいだなと
今年の春にそう思いました

昨年新苗でお迎えした時は
弱々しい感じでしたが
今年は太い枝でがっちり系になりました
意外にマッチョなバラに

梅雨まで黒点病にならなければ合格
たいていのバラは梅雨までは黒点病の症状になりません

ただ潜在的には罹患していると思います
黒点病とうまくつきあっていけるバラ
そんなバラかな~?と思いました

 

写真だとブルーの色が飛んでしまいますが、綺麗な薄いブルーのブルーグラビティ
後ろにいるオレンジ?色は忽滑谷さんのメーヴェ
無農薬ですが、梅雨前まではこんな感じです。
潜在的黒点病には罹患してます
少し日に当たらない部分にそういう葉っぱがあります

しかし、首の太さ、水の吸い上げ
調子の良さが伺えます
蕾は少し摘蕾し、ハイブリッドティー的に育ています