鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

スイートセレナード

とうとう買ってしまった
昨年の秋に新苗で購入しました
購入したお店が悪かったみたい
秋なのに春の新苗より残念な苗

やっぱりバラ苗はバラの家さんで購入するべきでしたね
※バラの家さんは売り切れだった

春は生まれ変わり
だいぶ復活

春にちょっと蕾を間引きながら
花をさかせてみた
※よくない苗だったので成長が遅い

兄弟種の
ブルースハープとは似ているけど
全然違う感じ

このバラたちは
ラプソディ・イン・ブルー×マダムヴィオ

スイートセレナードの方が
ラプソディインブルーに近い感じ
くすんだ赤色でバラの家さんのメインの写真の色が近いかも
ただ条件によって色が変わりそうですね
八重だけど半八重といった方がいいかな?
なんとなくツルよりなシュラブ
花持ちは悪い方
ナチュラルさが魅力のバラ

ブルースハープはエレガント
フロリバンダで木立
発色はこちらの方が花脈もあって素敵
豪華な八重咲きです
花持ちはこっちの断然上ですね

私はブルースハープがすごく好きで
それでスイートセレナードもお迎えしたのですが
この対局的な兄弟種の違いが楽しめてよかったです

 

ブルースハープ

 

↓スイートセレナード

 

イタミローズガーデンのブログより
>スイート・セレナードはシュラブになっていますが、枝数はあまり多くなく、そこそこ伸びます。自然樹形ではちょっと厳しい。
なるほど!!伸びたら何か支え、来年はどうするか考えよう

>シーズンを通してちょこちょこ返り咲きます。
>日当たりが良いと花は赤みが強くなり、少し日当たりが悪いところでは青みが強くなります。

今は大きくするために日当たり条件が良いところにいますが
大きくなったらもう少し日当たりがないところに移動しよう。