鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ブルーグラビティについて

希少性
水色のような青が美しいが
写真で再現するのは難しい
夕方や夜の方が良い
ちょっと不健康なイメージ

花型
花びらがしっかりしており
花持ちはよいが
正直、花型はあまり美しくない


咲き始めが一番美しい
咲くとラフなオールドローズのようになる
花が咲くと首がもたげることが多い
花径は大きい方だと思う
小さいので拳くらいだが
大きいのは拳以上
形はわりと平たい

樹形
あばれない
整えやすい方

香り
あまり感じない

青の割には暑さには強い方だと思うが
現段階ではまだ不明
水は結構吸う

咲くと凹凸がなく平たい感じ
なんとなくメンフクロウを思いだす

もう少し進むとシベが見えてくる
パッケージや店にある写真の時期は一瞬だけ
割とこの平たい感じの時期が長いので個性的なバラ好きの人向き

平たく不健康で上向きでなく
ひまわりみたいに横向きに咲くことが多い
個人的にはこの珍妙さが面白い