鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バレッタ1

河本お嫁さんの2021年の秋の品種
耐病性が高いので気になっている

気になる理由は
寺西菊雄の「ブルースハープ」に似ているから

実際開花したものを見に行ったけど
ブルースハープ」に似ていた
サイズは小さい感じ

ただ「ブルースハープ」に比べて
作りは大雑把だと感じた

ブルースハープ」は花色は
温度で変化する花色と発色がとても美しく
また弁脈やブルーイングが素晴らしいのだが
バレッタはどうだろうか?

開花の花をみたけど弁脈や多彩な色合いはないが
ブルーイングは期待できそうかな?と思った

玉置氏のコメントでは
>花一輪に近寄って見るというより、庭にアクセントとして植えて、いつも咲く花をカジュアルに楽しむようなタイプのバラ
>春花は明るめの鮮やかな色、秋花は青みが増しシックな色合いに


花持ちは「ブルースハープ」は八重の割にはよい
バレッタ」はちょっと花持ちが悪そうな花弁かも?

多花性は「バレッタ」の方がよいかもね