鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

サングリアナイト

購入してないが印象に残ったバラです
京成バラ園でみてきました

「ラプソティインブルー」を明るくした感じです
交配親の一つが「ラプソティインブルー」だそうです
※すみません「ミッドナイトブルー」が交配親でした

「ラプソティインブルー」は暑さに弱いですが
それは改善されているとのことでした
「ラプソティインブルー」に似た色で耐暑性を改善したのは
交配親が同じな寺西菊雄氏の「スイートセレナード」がありますが
「サングリアナイト」の方が花びらの数が多いです

あと木立てだそうです
「スイートセレナード」はシュラブでツルっぽい感じ
日陰だと青みが強くでます

ちょっと似た品種を購入
河本バラ園「バレッタ」です
バラの家さんでタイプ1とありましたが
タイプ2に近いタイプ1だと感じてます
こちらは「ドクターヒューイ」に似ています

四季咲き性である程度の耐病性があるので素晴らしいと思います
ただ耐暑性は強いとありましたが
あまり耐暑性は高くないです

これに似たのは忽滑谷氏「ロードライト ガーネット」
色彩の経過が美しいです
こちらは「ミッドナイトブルー」を交配親に使っているようです
なので暑さには「バレッタ」同様程度ですね

総じて、花持ちは悪いです

 

写真は「バレッタ」写真だと明るいですが、もっとくすんだ落ち着いた色合い

 

「スイートセレナード」日陰に移動させたらブルーの色が強くなった

 

「ロードライト ガーネット」