鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

シャドウオブザムーン

購入してないが気になっている品種です
花型は河本バラ園さんの「イエライシャン」に似てます
横浜のバラ園で鉢で並んでました

違いは「イエライシャン」はブルー香ですが
「シャドウオブザムーン」は香りがほとんど感じないこと

「シャドウオブザムーン」は耐病性が素晴らしいのです

一番、躊躇している原因は樹形
横張りしかもほふく性?と思える樹形の難しさ
これは「京成バラ園」で気が付きました
ナカナカ大きくならないそうです

できれば大苗を購入し
しばらく花は咲かせないこと
それである程度大きくした後
構造物で冬に誘引した方がよいとのことでした
初期の樹勢が弱いそうです

花弁の雨や陽の耐久性はどうだろうか?
「シャドウオブザムーン」は遅咲き

商品紹介では雨にも強そうなんですがどうでしょうか?
今ある紫系は遅咲きで花弁が雨に弱いんですよね

 

写真は前の白いのが「シャリマー」、後ろのブルーは「しのぶれど」奥の赤はチェリーボニカ、真ん中あたりにあるピンクは「セントエセルバーガー」、奥の右の白いのはパロマブランカ、右の奥の黒バラはグレーフィンディアナ

「しのぶれど」の花の縁チリチリになっているのわかります?