鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

しのぶれど2

無農薬向きでないのですが
無農薬で5年目くらいで
黒点病に多少耐病性がついたと感じています
うどんこ病にはほぼほぼなりません

「しのぶれど」はよいバラだと思います
もともと花数が多いので制限して咲かせています
房咲きにもさせてません

名前の割には骨太で意外にごっついです
細い枝にも花を咲かせることができますが
花首のしっかりした上を向いて咲かせる枝のみに絞ってます
剪定はそのバランスに注意ですが
黒点病予防の風通しを第一に考えているので
結構すきぎみな枝にしてますね

耐陰性も高い方だと思いますが
ただ暑さは苦手です

花色は割と青に近い紫
名前から紫的と思われますが
「ブルーバユー」が交配親なので
結構青みが強いんです

春は「ブルーバユー」のような花も咲きます
ある程度の量を咲かせると幻想的な静かな雰囲気になるので
そこが好きなんですよね

花弁は雨や熱に弱いです
開花は梅雨に近いので花弁が汚れるケースは高いです

秋は花数は減りますが
もともと花数を減らして咲かしているので
秋の方がカップソーサーチックになります
運よく雨に当たらないと素晴らしい花になります
※あと暑さで花弁の縁がチリチリになります

香りはよいブルー香

いろんな意味で素直なよいバラです
黒点病にもう少し強ければ無農薬におススメなんですけどね