鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

つるバラと鉢(新雪とホワイトストリーム)

つるバラは地植え向き
鉢でも栽培できるんだけど
育ってくると「地植えにしてあげたいな~」と思ってしまう
つるバラは強靭種でも鉢だと弱いですよ

強靭な白バラ「新雪」を12号鉢で育ててますが
鉢だと結構黒点病になります
夏の暑さで根が傷むみたいで葉も結構落とします
ちなみに伸長は「3~5m」
うちは鉢で無理があるのか四季咲きではないです
弱い返り咲きレベル

となりに「ホワイトストリーム」がいます
ツルというよりシュラブローズですが
狭い庭で鉢だとシュラブをツル扱いした方がよいと思います
花びらが数が多く花型が美しいです
寺西氏のバラでもっとも強靭だと思います
こちらも弱い返り咲き
昨年、枝をすこしきりつめて更新したので
今年の花数はほどほどでした
なので短く切り詰めると花数が少なくなるタイプです

 

白バラ「新雪

 

白バラは左が「新雪」右は「ホワイトストリーム」
紫のクレマチスは「アフロディーテエレガフミナ」