鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

マチネとプロローグ

どちらもコルデス
「マチネ」はフロリバンダ
「プロローグ」はつる的なシュラブ

どちらも丈夫です
無農薬でもピンピンしてます
ドイツグループの割には暑さにも強いです

「プロローグ」は昨年新苗で購入
あまり切らずに構造物でマキマキしてます
来年はオベリスクにしてツル的にしようと思います
京成バラ園でそうやっていたので
育つまではあまり切らない方がよさそうだと
鈴木氏の本にも載ってました

色は明るいライラック
新しい紫ツルバラとして人気でそうです
※花は先端のみに房になってつくので段差的誘引

よく「レイニーブルー」と比べられてますが
レイニーブルー」の方がブルー的で
漂っている雰囲気が結構違います

似ているのは花型は小さくなってカップ咲きになった
「ローズシナクティフ」

あと木立ての「マチネ」にも似てます

「マチネ」も昨年新苗で購入
こちらの方がよりピンク的
花弁がしっかりし、花持ちもよいです
「フューチャーパフューム」にとても似てます
花の大きさは「マチネ」の方が小さいですね

↑マチネ

 

↑プロローグ