鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

スズメバチに刺されました

以前、スズメバチが過密状態のことをブログに書きました

スズメバチがたくさん来て困ってます
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2022/07/24/113005

近所の空地(駐車場)に巣を作ったみたいで
そこから結構な数が来ていたんですが
駐車場の持ち主が巣を撤去したみたいで
だいぶ、飛来数が減りました

なのに!!

昨日強風で奥のバラが倒れ
勤務前に5時に起き直していたら

腕にチクリといった痛みが走りました
ふと痛んだところみるとそこにスズメバチが!!

スズメバチが止まったところ気が付かず
腋に挟んでしまったみたいなんです

それでビックリしたスズメバチが反射的に刺した模様
スズメバチは下に潜りこむ習性があります
 葉をそうやってチェックするように潜りこみます

まずスズメバチを放したくってバラの木に移れと誘導したんですが
多分、私の頭部の髪の中に…

手で触ると危険なので
潜り込んだか不確定でしたが
とりあえず、服のまま
シャンプーをつけてシャワーを!!

ビンゴ!!
スズメバチが落ちてきました
髪に潜り込んでいたらしいです

多分、コガタスズメバチかな?
可哀そうですが危険なので瞬殺です

次は毒を吸いだします
ポイズンリムーバーとかないので
口で吸いだしました

本当は口で吸いだすのはダメらしいですよ
※毒が水溶性のため唾液に溶けて口の傷口から入るため

あとは爪で絞り出し
そのあと石鹸で洗います

一番恐れられているのが
毒性というより自分の免疫によるショックです
それも気にしていましたが大丈夫でした

明け方に刺されましたが
スズメバチが来ない時間帯を狙ったのにね

約6時間経過し
腫れはどんどんひどくなっています

ただ刺された周辺は白血球の死骸の膿で白くなっており
刺されたところをセンターに腫れるのではなく
刺されたところが縁になり毒が侵食したと思われる一方向に腫れていきます

多分、腫れのピークは24時間後かな?
あまり痛くないといいな~