鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ホワイトジャックカルティエ

我が家の「ホワイトジャックカルティエ

バラの家さんの表記とだいぶ違うんです

まず、黒点病にすぐなります
まあポーランドローズだからねと思ってましたけど

バラの家さんでは
黒点病に強いとありますね

樹勢は普通とありますが
我が家の「ホワイトジャックカルティエ」は強いですね

樹形は木立て?
今の時期はツル?みたいなのをのばしている
茎は柔軟で短くするか支柱で立てるかしたいタイプ
性質はシュラブなのかな?と思ってます

花首は寸詰まりなので
ちゃんと上向きに咲く姿はとても魅力的
ステムがほとんどないので
切りバラには向かないけど
花持ちはよいですね

オールドなのに四季咲き
秋にもちゃんと咲きますが
どちらかというと
秋より春向きなバラですね

ダマスク系の芳醇な香りがあり
黒点病にはすぐなりますけど
タフで好きなバラです

蕾がくしゃってして特徴的。黒点病になるのは梅雨の後半あたりから。梅雨の後半以降は陽があたらない下の方がよく黒点病になってます
しかし上部の葉は常に元気。暑さはそんなに得意ではないけど、弱くもない。一言でいうとなんか根性があるバラだな~と思います