鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

忽滑谷氏のバラ

忽滑谷氏のバラを育てた感想は

・ERに似ている
・暑さに弱い品種が多い
・耐病性が優れた品種が多い

「ロードライトガーネット」
宝石の名をもつこのバラは
構造色のような色合いが大変に美しく
忽滑谷氏のバラで一番のお気に入り

花持ちは悪いが
耐病性が大変優れている

ただ新芽の出るころや新芽の枝が柔らかいので
その時期はちょっと気を付けた方がよいと思う

夏の暑さは苦手なようだ
親に「ミッドナイトブルー」を使用している
こちらも暑さには強いタイプではない
※「ラプソティインブルー」よりはましだと言われている

メーヴェ
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2022/05/02/110550
商品の写真よりERチックだった
可憐でとてもかわいく
商品写真と全然違った

花持ちも短い部類だがERよりはマシかも?!
耐病性もあり、ERが好きならぜひおススメしたい
私は大変気に入った

「アルカーナ」
お庭に調和しやすいとあったが
思った以上大輪で派手だった
多分、摘蕾した結果だったかもしれないが
拳より大きな花
ご近所ではその華やかさが評判だった

「グローブマイスター」
花持ちがよいが
開花なのか?ボーリングなのか
よくわからないが開きかけの時期が長く
これはこれでよいと思うバラ
※このまま茶色に変色する
※稀に開く

「パブロック」
香りが大変よい
香りバラとしての価値はかなり高いレベル
我が家の香りバラNo1は「クリムゾングローリー」
次点が「パブロック」
花持ちはかなり悪い

思ったより耐病性はある
バラの家さんのタイプ分けだと
タイプ2レベル

「ナイトサーカス」
ドライフラワー?のような珍しい花
新苗で購入、暑さに弱いためあまり大きくならずにいる
ようやく最近大きくなろうとしているが
秋バラは咲かせないかも

↑通り側の青々しているのがスイートムーン(寺西氏のバラは暑さに強い)、隣の枯れ葉が「グローブマイスター」。暑さに弱く、他のバラが剪定されたため、日陰がなくなり熱障害による葉の枯れが進行している。忽滑谷氏のバラはこんな感じのバラが多い。しかし耐病性は高い。この下の位置という場所は黒点病にかかりやすい場所でもあり、他のバラでは栽培が難しい場所。ここにおけるバラは貴重である。

暑さで成長が止まり気味のバラ(パブロック)

こちらに開花した姿の写真がある