鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

今の時期に注意すること

剪定後、そのせいで暑さに弱るバラがでる
ただ夏より今の方がマシ
新芽の展開に注意している

新芽がでると
ホソオビアシブトクチバが
あわせたように発生する

ガの仲間で夜も昼間もよく飛んでいる
幼虫はとても隠れるのが上手で
葉虫系はスズメバチにほとんど狩られるが
ホソオビアシブトクチバは夜行性だし
逃れることが多い

新芽にいるので
毎日捕殺している

まあ、奴らもある意味バラ仲間
見つけたら捕殺はするが
循環の一つだと思っている

ちなみにうちはガもよく飛んでいる
スカシバの仲間もかわいいな~と思っている
蝶もよく飛んでいる

周りはコンクリートジャングルなので
ほんとに我が家の家の周りだけが
蝶や蛾があふれかえっている状態

今の時期はセセリ蝶が大量に居座っている
地味なんだけどすごいかわいい顔立ち

夏からこの時期は旅の蝶
アサギマダラもよく立ち寄ってくれる
たまに特大級?アゲハくらいのサイズの
アサギマダラがやってくるけど
とても美しく神々しいですね
(普通にくるアサギマダラはアゲハより小さい感じ)

シジミチョウなんかは
バカの子の頭の中みたいに
ずっと飛んでるね

蝶が来るのは
蝶のために花を用意しているから
ほんとはアゲハが卵を産んでくれる柑橘系がよいのだけど
鉢なのですぐ丸裸になってしまう

なので花を年中咲かせている