鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

サラマンダー

昨年かった絞りのバラ
実はあまり絞りは好きではない

しかし「サムズアップ」が素敵すぎ
絞りもいいかも♪と思えるようになった
※「サムズアップ」っていう名前がね(苦笑)でもね、すごい美花

春はパッケージ通りの花型

気に入ったところは
思ったより地味なところ

濃い赤、蛍光ピンク、白に黄色
この色味なのに上品でしっとりしているのが不思議

それに耐病性も割と高い
無農薬でもギリ耐える

6月の猛暑から成長が停滞気味になり
8月頃ようやくツルをのばすようになった
のばしたツル先に花が咲きました

まずダークレッド色の蕾がほころぶ
この赤色は「赤」でなく「黒バラの赤」

日を追うごとに退色していき
こんどは蛍光ピンクが登場する

シベの黄色はすぐ汚れてしまうけど
一重なのにとても花持ちがよく
しかもフリフリなフリルが軽やかでとても素敵

ちなみに花弁は雨にも温度にも強いですね

咲いてから1週間以上たっているのもいます。写真だと花の良さが出てませんね。残念です。紫のクレマチスは「ベノーサビオラセア」今年の開花は4回目。