鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

マミーローズ

河合伸志氏の2022年の新作のバラ
まだどこも販売してないですね

河合伸志氏の新作は情報が出てこないですね
そういえば「トワイライトヨコハマ」も情報が少ないです

「トワイライトヨコハマ」は育てます
そこで感じたのは
シュラブの血が入ってる?

もともとブッシュが交配親(紫の園)なので
花は主に先端にしかつかないですね
ただ、倒すと芽もでてくるのでもう少し大きくなれば
様子が変わってくるかもしれません

「マミーローズ」の話に戻りますが
写真だけの雰囲気は「スィートチャリオット」?

下記はあくまでも妄想ですが

マミーとは
小さな子がお母さんと呼ぶ時の幼児語(mammy)
もしくはミイラ(mummy)
色合いからミイラ路線はないとして

小さい子(花)が母(ツル)で大きく育つ感じ?
「スィートチャリオット」が大きなツルになった感じ?

意外にパーブル系の小輪系のツル(シュラブも含め)は少ないんですよ
特に返り咲きや四季咲きは…

「マニントンマウブランブラー」一季咲き
「ラプソティ イン ブルー」とその仲間たち(四季咲きが多い)
「マジェンタ」系列(一季咲き)

大型ツルだと四季咲きは難しいので
レイニーブルー」のサイズの
「スィートチャリオット」版だったら人気出そうですね

耐病性があったらなおよし
私が欲しいです(笑)