鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ローズオオサカ

時代遅れと言われる
剣弁高芯咲きのバラが一番美しいと感じています
ただ昔ながらのハイブリッドティだから
耐病性は低いものが多いですね

たまに耐病性が高い
剣弁高芯咲きが登場しても
納得できないものが多いです

ちなみに耐病性が高い
剣弁高芯咲きで花型がよいのは
「マイガーデン」です
ただ、背が高くなりすぎる、花数は少ない
スペースの問題で根切り虫の被害にあった時に処分しました

アプリコットキャンディー」もおススメです
ただ開ききった様が品がないけど
この状態で花持ちがとてもよいです
連続開花性にも優れているため、早々にカットして
2番、3番花を咲かせてもよいと思います

剣弁高芯咲きのもっとも美しいバラといったら
寺西氏のバラではないでしょうか?

無農薬で育ているため
耐病性の高くない寺西氏のバラは
数を絞って育てています

今年購入したのが「ローズオオサカ」
ため息が出るほど美しいです

まず開花の時から美しく
その美しさが長く続きます
香りはそんなにありませんが
花弁は雨にも強いです

ちなみに「スイートムーン」
こちらも同じように花弁が丈夫です
しかも香りも強く
シベもナカナカ見えない美しい姿が2週間以上続きます

ただ雨で少々花びらは汚れますが
ブルー系の花びらとしてはかなり丈夫で優秀です

ちなみにブルー系のバラで
「ブルーバユー」系の花びらは本当に雨に弱い!!

有名なのが「ノーヴァリース」
露地でどうやって美しく咲かせるんだろう?

 

↑「ローズオオサカ」です。実物はものすごく美しい。赤は色が飛んでしまってわかりづらいね。ローズ色みたいになっているけど、実際はもっとシックな黒赤に近い発色の強い赤色ですよ。咲き掛けから日々美しくかれこれ1週間以上美しい姿を保持してます。

寺西氏のバラは無農薬にすると耐病性が上がってきます。その中でも「ローズオオサカ」は思ったより丈夫かもしれない