鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

クレマチス楽しみ方

「新苗(1年苗)はやめた方がよい」と言われる理由
それはクレマチスの枝の死にやすさ
いわゆる「枝枯れ」がよくあることだからです

それに新苗は根も死にやすいんですね
ある程度大きくなるまでは割とデリケートな植物です

それに商品写真のようにするには時間がかかります

しかし、私はホームセンターで秋売れ残った新苗を買い漁ります
たたき売りをするのが12月頃かな?
半分死んだような苗を購入しちょっと深植え込みして
ギャンブルのように育つかどうか挑戦するんです

楽しみは根をみること
買ってきてすぐ植え込みをします
生きていれば春タケノコのように芽がニョキニョキ

状態があまりよくないものは
花を咲かせずに春にまた深植えして芽を増やします
コンパクトに楽しめるので
パテンスやラヌギノーサ系を好んで購入してます

5月からはバラのお世話で
放置されるクレマチスたち
暑さに弱いのでほぼ日陰に置き去りです
そのためコンパクトなママ

しかし、秋様子をみると
次の年は花を咲かせてくれそうな子がちらほら

廉価品出身のクレマチスでお気に入りは
「ザ・プレジデント」
よく返り咲く品種のようです