鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ブルーシクラメン1

今年もブルーシクラメンを購入しました
毎年ブルーシクラメンを購入するにおいて
勉強したポイント

予約で購入した方がよい!!

理由は
シクラメンのプロから
各園芸店に配送されるんですが

シクラメンは大変管理が難しい植物
特にブルーシクラメンは特に弱い

まず、シクラメンは水の閾値が狭いんです

そのために「底面給水鉢」が多いんですが
それでも球根が腐るんです

他にメンテナンスが必要で
葉組を行わないと容姿がボロボロになります

予約以外で買った場合
ほとんどが球根の一部が腐り
容姿が乱れるものが多かったです

私は近所の園芸店で
廉価品(腐敗が始まったもの)を
買い漁り、活路を探しました

安い系のシクラメンの方が丈夫な品が多く
一部の腐敗なら切り取ることや
シクラメンが大丈夫な温度帯の低温で共存させる
無難なのは抗菌薬を使うことですが私は無農薬で様子見

結果、シクラメンは球根が腐る前の物を購入した方が
断然よい!!!

理由は
・復活できる可能性が低い
・復活しても時間がかかる
・花数はとても減る
・欠損したものは越夏は難しい

うちは越夏をさせる場所はないのであまりしませんが
やはりシクラメンのプロの育てたものとダントツに違います

もし越夏をさせる場合のポイントは球根を太らせること!!
花が付きづらくなったら葉をワサワサさせ、
肥料をあげて球根が大きくすることが大切
湿気や温度にうるさいので注意です
ただし、ブルーはこれまたすごい難しい
買いなおした方がよいと私は思いました