鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

母の日商戦

母の日といえば
カーネッションなのだが
母が好みそうなゴージャスな花たちも出回る

バラやクレマチス

私の狙いは「クレマチス
クレマチスは花付きで売られることが少ないため
花が見れるよい機会

すごい綺麗だったのが「穂高
ちょうど花終わりの安い株があったので購入

珍しいのは「ジリアンブレイズ」
これも花終わりだったが購入

よく売られているのが「ミゼットブルー」
品のあるブルーのクレマチス

他には「ドクターラッペル」や「HFヤング」
今年の花屋さんの一押しは「華川」
私も購入してしまった
一見「フロリダ系?」と思ったが
「パテンス系」のようだ

「北浜」の枝変わり
長谷川園芸さんの作品
思ったより丈夫かもしれない…という
淡い期待を寄せている

ちなみに「北浜」と「ドクターラッペル」の寄せ植えが
高額で売られていた4~5千円くらい
花付きの二つの苗なので決して高くないのだが
寄せ植えタイプは根をバラすのが大変
株が弱る可能性が高い

ちゃんとブロッキングしてあれば買いであるが
そうなってはないだろうな~

↑「ジリアンブレイズ」.縁に薄い青が入るようだ

 

↑「穂高」.手前の紫はオダマキ草の「ブルーバロー」

 

↑「華川」