鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

レッドスター(クレマチス)

レッドスター」は
昨年新苗から育てている
派手な色は好きではないのだが
評判がよいので購入してみた

まず八重の濃い色は
クレマチスは難しいものが多い

色は赤に紫を混ぜたような色合いで
真っ赤というより少し褪せた赤
あの色なのに不思議と派手さはない
バラでいうと赤紫って感じ

しかしバラのように「ザ女優」な感じはなく
綺麗だけど周りになじんじゃう女の子のような存在
それになんかポインセチア感がある

八重であの色なのによく返り咲く
返り咲き度は交配親の
「ダッチェス オブ エジンバラ」より上だと思う

まだ苗が幼いのにあまり返り咲くので不安になるほど
冬にも咲いちゃって
放置しておいたら秋アジサイのようで
とてもよかった

まだ蕾の状態の「レッドスター」,後ろは「ブルーライト