鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

アブラムシの幹母について

バラは害虫と病気のデパートといわれている

無農薬での栽培は害虫との闘いでもある
特に今の時期はアブラムシ

毎日大量に発生するアブラムシを捕殺し、気が付いたことがある

 

大きなアブラムシと小さなアブラムシがいること

大きなアブラムシは割と活発だが
小さなアブラムシはジッとしている

 

大きなアブラムシはこの時期だと
越冬した幹母であることが多く
この幹母が自分のクローンを次々と生み出す

しかもすべてメス
昆虫だがこの時期は卵でなく
哺乳類のように赤ちゃんを産むのだ

生み出されたメスも成長するとクローン(雄がいらない単為生殖)で
またメスのみを産む
だからものすごい早さで増殖をする