鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

寺西菊雄の未来(みらい)

寺西菊雄氏のバラの第三弾「未来」

「未来」は咲く過程がこれまた美しい
まるで乙女が衣を脱ぐような
しどけなさと上品さを兼ね備えた
ため息がでるほど麗しいバラ

私はこのバラを見るたびに
ルクレーティウスの
春の女神アフロディーテ(ヴィーナス)の詩を思い浮かべる

春の息吹を謳ったものだが
実はその詩をイメージとした絵画がある

それはボッティチェッリ
「春(プリマヴェーラ)」という作品

そういえばロサオリのバラにも
プリマヴェーラ」がありますね

primavera(プリマヴェーラ)はイタリア語で春
中央に位置する女性はヴィーナスです

ヴィーナスの下腹は膨れています
そうです!!ご懐妊の訳です

ご懐妊=生きるエネルギー

そしてこの下腹ですが
「未来」は下腹をふっくらさせて
実にグラマラスに花を展開させていきます

花もちもよく
花びらがギュウギュウになります
しかしどういう訳だが
ボーリングはしないバラです
※多肥を好むタイプです

最終形態は大変なことになります
クォーターロゼット咲きのようになっていきます

ピンクが全部「未来」
右上のモリモリに花びらが開くとクォーターロゼットのようになります
早咲きの品種で花もちがすこぶるよいですね
雨にもあまり汚れません

左側の紫は「ルタンデスリーズ」
右に「ディスタントドラムス」下が「ローズオオサカ」

奥の白いのが「ホワイトストリーム」と
クレマチスの「ダッチオブエイジンバラ」