鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

キリテカナワ

紫の八重の大輪のクレマチス
八重の大輪の中では丈夫な部類

実は今年廉価品で「輪舞」(2年苗)を購入
一体「キリテカナワ」とどんな違いがあるのか予想してる

花径
「キリテカナワ」12~15cm
「輪舞」10~14cm

色が「輪舞」の方が青っぽい?
「マズリー」より濃い青系かな?
まあ,来年のお楽しみだな

ちなみに「マズリー」は今回開花せず
新苗から購入して2年目
昨年なんどか死にそうになり
今年の春ようやくツルがズンズン伸びた
しかし枝が固くって折れそうなので放置状態
来年は開花してくれると思うので

「マズリー」と「輪舞」と「キリテカナワ」と比べてみようと思う

「輪舞」と「キリテカナワ」の話に戻るが
育てやすいさは「キリテカナワ」の方が上だろう

「輪舞」の根は太い根と細い根があったのでビックリ
そういう品種?なのか???
ただ細い根っこは厄介な証拠

結構サビ病にも罹患している感じ
今年開花した形跡もなくツル芽もない
今はどうなるか様子見状態
「輪舞」は大きくなるまで苦労するかもしれない

その点「キリテカナワ」の根は太い
丈夫な訳だよね~

紫が「キリテカナワ」白は「アークティッククイーン」,どっちも丈夫でどっちも美しい.咲く時期が一緒なのもよいのでコラボさせている