鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ブルーライト

うちには「ブルーライト」という
植物が2つあります

バラの「ブルーライト
クレマチスの「ブルーライト

バラの「ブルーライト」は
「マダムヴィオレ」と「レディラック」の交配
ブルーというかモーブ色のバラ

「マダムヴィオレ」よりピンク
違いは香りがあること
残念なのは耐病性が低いかな
まあ,ダメ元で育ている感じです

剣弁高芯咲きで花形は美しいのですが
まあ~すぐパカーンとなります
花持ちは悪いです

香りバラの宿命かな?

その点クレマチスの「ブルーライト
1か月くらい咲いてますよ

3回ぐらい花型が変化
万重咲きという種類になるかな?
新苗から2年目で開花しました

八重や万重が新苗から2年目で開花って
すごい優秀なんですよね
まず新苗一年生の時は死ぬか生きるか?って状態
2年目で活気的にツルを伸ばし根が成長
大抵3年くらいから開花だが数はまだまだ
4年くらいからチラホラ
5年くらいでようやく株ができる感じでしょうか?

で,この「ブルーライト
返り咲きも結構する
とても優秀なクレマチスなんです

あ~バラの方は無農薬向きでないけど
すごい頑張っている感じです
なので花はすぐカット
HTなんで3個くらい花をつければ合格レベルで育てています

↑バラの「ブルーライト」,後ろは胡蝶蘭の「キチョウ」

 

クレマチスブルーライト」まずセンターの小さな花びらが最初はこんな感じ

 

 

周りの花びらが下向きになります

 

 

そして周りの花びらが散りこんな形に