鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

クードゥクールが癌腫になり処分

購入が2022年の6月バラの家で購入した大苗です
今年の9月に調子を崩したのですが
自分の体調が悪く
今週になってようやく様子を確認しました

葉のほとんどが黄変
このパターンは根切り虫だろうな~と思ったらビンゴ
※ヤシのカバーのおかげで根切り虫の被害はかなり減ったんですが
 たまにスキを突かれてしまい産卵されます

結構根がやられてしまい
休養させてあげようとしたところ

大きな土の塊が…
ん?これってもしかして…

なんと特大級の癌腫でした
大きさはこぶし2個分くらいの特大サイズ

うちはヤシでカバーを覆っているので
土と同化していてよくみないと気が付きませんでした

癌腫は見つけやすいものと
見つけづらいものがあります

早く見つけて店舗に相談すれば
交換や返金の対象になるのですが
1年以上も気がつかなかったのでさすがに店には相談をせずに
処分することにしました

「クードゥクール」は無農薬栽培
ちょっとシュラブの血があり長く伸びる枝があったので
公表されているサイズ以上にできそうな雰囲気

花はわりと早めに散りますが
花付きがよいので夏はしたすら摘蕾して秋バラを楽しもうとしたのに残念です