鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラは実際に育てないとわからない

以前「マイガーデン」というバラを育てました
無農薬で育てられる貴重な剣弁高芯咲き

ただHTなので花数は少な目です
株が充実するまではもっと少ないですね

難点は樹高です
うちは鉢で180㎝くらいになって花が見えない
地植えにすると2m以上になりますね
花首がしっかりしているので花がみえないのです

ノヴァーリス」も同様ですが
ノヴァーリス」は冬剪定と夏剪定をしっかりして
高さを低くしてます

「マイガーデン」はタイプ1ですが、
雨がながく続くと黒点病になるのでその時期は
殺菌剤を作った方がよいですね

HTで肥料をあげるとより大きくなりますので
割と肥料を少なめにして育てた方がよいかもしれません

理由は初期は花を咲かせるより
株の育成にエネルギーを使うタイプなので
でかくなろうとします

割と肥料を少なめにして枝を締めて育た方がよいです
香りがすごいと言われますが素晴らしい香りになるのは
「株が充実してから!!」です
ただすべてがよい香りというより秋のたまにすげ~という香りになるという
香りに安定性はないタイプ
普段はペッツというおやつのような甘いシトラス系の匂いがしますが
すごい香りは高級なシトラス系の香水のような香りになります
これはよい香りです
こんな香水が売っていたらほしいです
秋の一番花で充実して咲かせてようやく実現する程度

花形は太い枝に咲かせるとよい花形になります
白が多いので雨では汚れますが
白の割には汚れないタイプです

夏剪定は早めにした方がよいです
高さ調整が難しいバラで結局高いところで咲きますので
8月後半には剪定した方がよいと思います

「マイガーデン」のことを述べましたが
ショップ等の紹介文は良いことしか書いていません
仕方がありませんが、丈夫なバラのあるあるです