鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

アライブとナイトサーカス

廉価品で買ってきた
新苗の「アライブ」
6月に買ってきて
暑さに弱いようなので
明るい日陰で育ていたんですが
まあ、大きくならない

多分、耐陰性は低いんでしょう
しかし暑さで枯れこむよりいいかと思い
夏場は暑さ対策を重視

少し涼しくなったんで
陽の当たるところに出したけど
ちょっとまだダメみたいですね

すごく耐病性が低そうな
枯れ方してますね~
黒点病と暑さ障害が一緒に発生した葉

思ったより育成も緩慢な感じ
今年の秋バラは無理かな?

ちなみに左隣りは
同じように暑さに弱い
「ナイトサーカス」
こちらの方がようやく今の時期に
伸ばしてきましたね
あまり大きくできなかったので
秋バラは咲かせないかもしれない

真ん中が「アライブ」黒点病と熱障害の黒点が併発している
芽は出ているので様子見。左隣りは「ナイトサーカス」ようやく伸びてきた。右隣りは「グラシアール」はかなり暑さにも強い。しかしちょっとお疲れ気味で中に黄色葉を出したので取り除き通気性をよくした。コンパクトに育ってベーサルシュートは3本。