鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

早いが開花させる予定

「クードゥクール」
暑さで止まっていたが
ようやく芽が動き始めた
夏にたまに蕾はつけたが摘蕾
調子が良さそうなのでそろそろ開花させる予定

「サラマンダー」
クロロシス的なのもだいぶ緩和された
本来耐病性が高い品種かも
黒点病にもあまりならない

シュラブだがツル性要素がある
暑さがすこしひいてからツルをのばしている
その先端に蕾を持ち始めたのを開花させる予定

派手な絞りの割には
意外に地味なところが気に入っている
八重タイプなのに花持ちもよい

「ブリーズ」
5年目かな?
年次が浅いころは花はあまり咲かない
株できると花付きがそれなりになる

バラの家さんのタイプ別では
私が購入した時はタイプ2
今はタイプ1に変更されている
実際育ても耐病性の高さは感じている

花持ちは悪い方
しかしグレープフルーツのような
よい香りがするバラ

樹形は直立すぎて枝が集まりすぎるので
枝がやわらかいうちに強制的に広げている
花も花枝が集まりすぎるきらいがあるので
ある程度間引いている