鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

アライブはよいバラ

アライブはよいバラだと思う
「丈夫なバラ」だというキャッチフレーズがあるバラだが
無農薬だと黒点病になり弱ってしまうタイプ

ADR受賞の割には黒点病にかかりやすく
これはショップでは発表してない情報

理由は日本が特殊な環境だからだろう
雑でもよいので殺菌剤を撒いてあげた方がよい

雑でもよいので殺菌剤さえ撒いてあげれば大変丈夫で育てやすい
※アライブはシェエラザードよりやや丈夫程度の耐病性
※屋根があるベランダ栽培では無農薬OKだと思う

あと暑さに弱い
特に新苗の時は致命的
大人になっても葉がクルンとするので暑さに弱いのだが
困ったことに日光が好きなタイプ

上記のことを気を付けてあげれば
丈夫で素直で樹形も素晴らしい良いバラ

ADR受賞の中では大輪タイプ
しかも香りもよく花持ちもほどよい
秋バラもよく咲く

※注意
シュラブの血があるようで枝が伸びる場合がある
その先には花が咲かないケースが高く
場合によっては秋バラが咲きづらくなる
(花を咲かせるより株が大きく育つ方にシフトするせいだと思う)
うちは夏あたりから肥料を少なめにして
あまり化成肥料はあげていない(有機は少量)

ただ新苗の時は大きくしてあげた方がよい
理由は新苗時代の「アライブ」は日本の環境が合わないからである

私の場合はホームセンターの新苗の廉価品だったため
新苗時代は「枯れてしまうのでは?」というくらいボロボロ
ホームセンターでそんな悪い状態でなかったようだが
多分、日本の夏が合わなかったようだ
しかも我が家の無農薬がより痛手になった

実は今年の夏まで過保護に育てきた

「アライブ」は春から殺菌剤で管理
春の花数も制限したところ
もう過保護にしなくてもよいほど丈夫になった
※殺菌剤は雑にマメに撒いている

新苗時代だけ気を付けてあれば
総じて優秀なバラだな~と
※さすがメイアン!!と思うバラ

いろんな性格を持っているバラなので
自分の育てやすい形をみつけるとよいと思う