鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

マーサ2

本当に丈夫で素晴らしいです
我が家では頼りがいのあるバラです

ちょっと深めに剪定して
フロリバンダとして育てています

やはり「シャリマー」と似てます
コンパクトなのは「シャリマー」
「マーサ」は深く剪定して現在は150㎝くらい

今年は花を「シャリマー」より房で咲かせます
大きさを抑えるため

「シャリマー」も今年から少し房で咲かせますが
夏が苦手なんでちょっと抑え気味にしてます

今年はまだ蕾なので昨年の写真を載せます

↑昨年の秋の写真です.咲いてからしばらくたっていますが,美しい姿です.秋の方が色が濃くなるようです.昨年大苗で届いたものだったので昨年は房では咲かせず摘蕾しています.