鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラ塾でラベル通りに咲かないバラ編

面白かった!!
コリンクレイヴン」はやっぱりって(笑)

私このバラ大苗で購入したけど
まだ咲かせてないんだよね

でも樹形が整いやすく丈夫で育てやすい
花を咲かせる前から気に入ったバラ

あのタイプの花型は株が育つまでは難しいよね
木村氏のバラだと「ルシエルブルー」もそうだよ

「シャルール」は育ててないけど難しそうだね~
あの手のバラは色の出方が落ち着くまで
花数は抑えてポイントを押さえるといいかも
肥料のあげ方とか日光とかね

アルチーナ」も難しいだろうね
今一番、花形が楽しみなバラ
来年咲かせられるといいんだけど

逆にいきなりすごい花が咲いてびっくりしたのが
シェエラザード

「シラノ ド ベルジュラック」は雨さえ降らなければ
迫力ある花を咲かせる

そうそう花型とは関係ないけど
今年になって香りの質が格段によくなったこと
フルーツ香が上品になっていた
「もしかしてクリムゾングローリーが?!」って一瞬思ったほど
もちろんあの匂いには遠いけど気配がするって感じかな(笑)

そういえばバラ塾で「シラノ ド ベルジュラック」の交配親は
「ライラ」だって言っていた

そうそう花型で美しいのは「マーサ」
「シャリマー」と同タイプの花
「マーサ」の方が色が濃くでるね

あまり多くを咲かせると花型が雑になるのは「シャリマー」も一緒
花数を抑えてじっくり咲かせる秋バラは蓮の花のよう
神がかりな美しさだよ
今年こそちゃんと写真をとらないとね(笑)