鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

腐敗と発酵

広義な意味でするとどちらも一緒である
どちらも「菌による分解」

よく言われているのは
人間視点で有益なのが「発酵」
有害なものが「腐敗」

そう考えると納豆は腐らない
賞味期限がすぎて発酵が進んでいく
※適切な保存状況においてだが

最終的にどうなるか?
水分が抜けて
固くなるのである

鰹節も発酵食品の一つであるが
こちらも水分を抜きながらアミノ酸が分解し
素晴らしいうまみ調味料になる

この話を海外から帰ってきた知人にしたら
「納豆は腐るよ!!」と言われた

その発言にちょっとびっくりした

私は冷蔵庫においておいた
半年前の納豆を食べたりしているからだ
※あまりに固くなったものはキムチ鍋にいれるのがおススメ

他の海外に住んでいる人も同意見だったことから

どうも海外の納豆は「冷凍」しているようだった

冷凍することで
納豆の発酵菌が死滅するし腐敗するのだ