鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

寺西菊雄のローズオオサカ

寺西菊雄氏は
現在は引退されたが
私が一番大好きな育種家です

バラらしいバラ
今や古いと言われる
剣弁高芯咲きと言えばこの方のバラ

銘花と言われる剣弁高芯咲き
例えば「パパメイヤン」などは
すぐパッカーンと開いてしまう

寺西氏のバラのすごいところは
剣弁高芯咲きで美しい姿が長持ちすることだ

例えば「ローズオオサカ」
香りはほぼないが
色もあせずに剣弁高芯咲きの美しい姿を
長期にわたって保つ素晴らしバラ
しかも雨にも強い!!

難点はザ・ハイブリットティーらしく
樹形が大変作りづらい

この手のバラは樹形は気にせずに
一輪の花形だけを楽しむバラかもしれません

すみません、赤いのが「ローズオオサカ」です
写真が下手すぎてすみません
「ローズオオサカ」の良さがちっともわかりませんね(笑)

ちなみに白いクレマチスは「華川」