鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

いきなりラベル並みのバラ

シェエラザード
大苗を購入したらいきなり美花が咲いた
とてもバランスがよく育てやすい品種
ただししばらくは農薬は必要(丈夫な部類)

 

ヨハネパウロ2世」
大苗レベルならいきなり美しい
HTの中ではかなり優秀で
通常HTって枝1本ひと花
しかも1本1本毎年増やしていく
時折枝を更新する(品種によって枝の寿命はさまざま)
あまりそういったことを気にせずに育てることができ
花としても美しく、また木全体としても美しいバラ
※通常のHTは木全体でみるといまいちなものが多い
農薬は必要だが、丈夫な部類

 

ブルームーン
紫のHTの中では断トツ育てやすい
HT的な法則さえ守ればキチンと咲く
ブルーライト」も同じくらい
ただどちらも花は割と早めにパッカーンとするが
香りや一番美しい時の花型を考えると
とても素直でよいバラだな~と思う

「ローズオオサカ」
赤のHTでほれぼれする花型
しかも花もちは抜群!!
雨にも強いタイプ
この手の形のバラとしてはかなり優秀で
農薬は必要だが、丈夫な部類

うまくいけば大輪
ダメでもサイズを小さくしながら美しい巻きを展開
剣弁高芯咲きを堪能したいならぜひと思うバラ

↑ローズオオサカ

 

「スイートムーン」
紫の剣弁高芯咲きとしてはかなり丈夫
もちろん農薬は必要だがうちではしばらく
無農薬でも耐えていた

まず花もちがよく花も崩れない剣弁高芯咲き
寺西氏のバラは咲く工程から美しいが
「スイートムーン」はそうでもない
しかし開花仕立ては美しく
咲いてから花の寿命と香りの安定性が抜群

↑左が「スイートムーン」右は「ニューウェーブ
咲いてから1週間くらい経過している花
10月入ってからとめどなく開花している