鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ティラミス

昨年購入しました
いつかほしいと思っていたバラ

バラの家さんで
秋にいきなり登場しました

中苗で購入しました

こちらが今年
もうすぐ開花すると思います

蕾の感じは「ニューウェーブ」にそっくりです
「やくもたつ」と同じタイプ3でしたが

ニューウェーブ」と同じくらいの耐病性
育てた感じタイプ2レベルですね
「やくもたつ」よりはるかに育てやすい

「やくもたつ」も
今年になって丈夫になりました
ただ黒点病の罹患はしやすいタイプ

ニューウェーブ」も昔はタイプ3でしたが
今はタイプ2に変更されました

ただ「ニューウェーブ」より
「ティラミス」は
黒点病には耐病性が低いと感じます

どうも「ニューウェーブ」の親は「ティラミス」
(Tira-Mi-su の実生 ☓ 実生) ☓ 実生
コマツさんのサイトより引用しました

「ティラミス」の親は公表されてるサイトが
見つかりませんでしたが

コマツさんのインスタグラムより
交配親は「ジュリア」だそうです
納得の美しさです

ちなみに知り合いが
「ジュリア」を育てていました
まあ!!美しい!!
けど結構弱く、樹勢も弱いとか

その点よく似ている「ティラミス」
その「ジュリア」と比べたら
すごい強いと思います

「ティラミス」です
「ジュリア」と比べると「ジュリア」の方がヒラヒラ度は上
しかし高芯度は「ティラミス」が上

この美しい花脈をごらんください
花脈が美しいバラは弱いバラが多いのですが
茶バラとしてはとても丈夫
※ただ無農薬は無理だと思う