鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

次亜塩素水1

次亜塩素水は特定農薬になります
では「特定農薬」とはなんだ?

詳しくは農林水産省のホームページをご覧ください

すごい平たく言えば
農薬ではないけど害もそんなにないので使ってもいい資材たち
「特定防除資材」とも呼ばれてます

ちなみに基準がはっきりしないので保留とか
酵母とか光合成菌はここに入ります)
まあ、いろいろあります

基本、許可ないものは使えないんです

で、次亜塩素水はこんなにも評価されているのはどうしてか?
食品添加物として認可を受けてます

なので安全性が高いといわれているんです

よく混合されているのは
次亜塩素酸ナトリウム
混ぜたら危険なハイターとかです

こちらも消毒には向くんですが
使えるところが限られます

手指の消毒に使うと皮膚や粘膜にダメージを起こすんです
バラにはものすごく薄めて使う方法もありますが
お薦めはしませんね
それに撒くとき塩素ガスも発生するのでやめた方がいいと思います
長持ちもする農薬の方がまだよいと思います