鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

シャンペトル1

丈夫さに期待をし大苗を購入しました。
来てしばらくし、農薬が切れたあたりでうどんこ病が発症。
これは無農薬で育てているとよくあることです。
その病気の状態から本当に丈夫かが想像できます。

黒点病にもかかりました。
そんなにひどくはないですが、葉はだいぶ落ちました。

上記は我が家にきたはじめの年のはなしです。

しかし、1年たったら
うどんこ病もかからず
梅雨になってもほとんど黒点病にもかかりません。
※少しはかかるようですが、ほとんど無傷

お噂どおりすごい丈夫です。

調子にのって日がよくあたる(西日もね)に移動させたら
上部の葉や新芽が枯れました

どうも暑さには弱いようです。

クレマチスたちがいる日差しがやわらかいところに
避難させたらようやく機嫌がよくなりました

最初はバラとして地味だな~と思いましたが
翌年にはそれが味わいにと変わりましたよ

細い枝にまばらに葉や花をつけながら
やわらげで風に揺れる姿は
まるで草!!

可能なら地植えで宿根植物と混植してあげたい
育種家の方がそうおっしゃるとおり素朴さが素敵なバラです

ただ、花がゴージャスになりすぎたり房咲きをした時は
枝が細すぎてうつむいてしまうどころか
支柱がないと枝ごとダラーンなってしまうところです

風でゆらゆら揺れながら
ピューンとした様子がアザミのようでかわいいのに…

そうだ…
肥料を少なめにして
房になったら摘蕾をすればいいのか…