鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

新苗購入

癌腫を立て続けに発見して
バラを購入するのを自重するといいながら
バラ購入してしまいました

やはりバラの季節になるとダメですね

最初はホームセンターで購入した
「アーク ラ ペーシュ」

新苗で1500円
花も咲いていてピンクというより
すこし紫がかったピンク

雰囲気は忽滑谷氏の
「ラフメイカー」に似てました

小さな苗にでっかい花が咲いてました

脇から芽が出ていて
樹勢が強そうです

他はバラの家さんで
「ブルーフォー・ユー」の大苗があったので
そちらを購入

うちに瀕死から立ち直った
「ブルーフォー・ユー」がありますが
油断を許さない状況ですので
保険としてもう一つ購入しました

あと昔育てていた
「緑光」の大苗があったので
そちらも購入しました

他は新苗で
寺西氏の「ダイヤモンドグレー」と「インドラ」

寺西さんのバラは
年に1~2鉢くらい購入し
少しづつ増やしています