鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

農薬を使わない訳

自分が農薬を使わない訳を箇条にて書き出すと

・自分の健康面
・自分のアレルギーによるもの
・近所の手前
・ミツバチがかわいいので
・無農薬における生物多様性の面白さ
・薬剤散布は面倒で面白くない
・無農薬でもバラ自身がそれなりに頑張って秋バラも楽しめる

デメリットは
黒点病は防げない
・育てる品種は限られる
・やはり黒点病になって葉を落とすバラは多い
・葉を落とすと本来のバラの姿が見れない可能性もある
・花数が減る
・無農薬はそれなりに手間がかかる

品種によっては
お風呂場でスプレータイプの薬剤を撒くか…とも思うが
結局使わずにいる

黒点病だけも予防する薬を撒きたいとも思うが
今の状態でもいいかな~とも思っている

それは無農薬には無農薬の恩恵がありそれを崩したくないからだ

無農薬は最初は本当に大変である
しかしだんだん環境の方がなじんできて
大体3年くらいたつと
「おや?なんか楽になった?」という状態になる

まずうどんこ病が出なくなるのが
かなりのメリットだと感じている

あとは害虫被害は減ってくる