鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラで苦労すること

無農薬だから黒点病?
まあ、それもありますけどね

だけどわりと黒点病には
耐性ができます
品種によりますけど
無農薬で大きくするとほどほど丈夫です

長い梅雨に黒点病になるけど
今年は梅雨が短かったんで
ほとんどが黒点病あまりかからずに元気

もっとも困ることは
暑さに弱いことなんですよ

バラの家さんで暑さに強いってあっても
ダメな場合が多いですね

それはね
耐暑性が茎と葉なのか?
それとも根なのか?

茎と葉だと地植えだとOKですが
鉢だと暑さで根に結構ストレスみたいです

地下って温度が一定だから
だから根のストレスで葉が結構汚くなりますよ
強靭なドイツでもダメですね

で、やっぱり暑さや湿気に強いのは
日本のもの

ただ、ERが親だったりはダメね
寺西菊雄さんのバラは
我が家は強いのが多いです

庭のバラの7/20の様子です