鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

トワイライト ヨコハマ

今年届いた大苗

玉置さんがバラを紹介するサイトで
「紫の園」を片親にし青みを増したとありましたが
花が咲いて思ったことは
「紫の園」より「たそがれ」の色の方に近いと思いました

「紫の園」の青さは独特だからね
より一層の青みを期待したけど
これはこれでとても素敵なバラ

トワイライト ヨコハマは紫に茶を混ぜた色合い
開花には色がしっかりのります

ニュアンスカラーな魅力
令の風に近い色でもっと濃く色がしっかりのる

まだ若いからかな?
若いころのニューウェーブも茶系の色がよく出ます
秋に本領発揮かな?

どう退色していくのだろう?
花びらもしっかりしており八重の割には花持ちが良さそう

耐病性等は上がっていると思います
多分バラの家さんだったら
タイプ2かな?と思いますね

樹形は整いやすく素晴らしい!!
河合さんのバラは耐病性は低いものが多いが
そういうところはバラとして魅力的

花首もしっかりしている
本当に綺麗に上に咲きますね

まだ若いので摘蕾しています
無農薬向きのバラではないので
葉の色をみながら無理をさせないように育てます

黒点病にもなりそうですね
しかしはじめのころのニューウェーブよりも
丈夫な気がします

花は咲き進んでいくと
すこしだけ「紫の園」的になってきました
八重の割には花持ちはよい方です