鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

憧れのバラの代わりを見つける

無農薬だとどうしても品種が制限されます
似ていて条件がよいものを探すには
やはり交配情報が重要

憧れの「マダムヴィオレ」は耐病性が低く無農薬に不向き
耐病性が改善された品種として
もっとも似ているのは「ブルーシャトー」
ちょっと小柄で似ているのが「スイートムーン」
我が家では「スイートムーン」を育てていますが
ほれぼれするほど素晴らしいバラですよ

耐暑性が低いので断念している
「ラプソティインブルー」
代りに育ているのが
「スイートセレナード」「ブルースハープ
「スイートセレナード」は似てますよ
まだ苗が小さいので来年あたりにもう少し様子がわかると思います
ブルースハープ」に至っては
「ラプソティインブルー」を超えた美しさです
似ている「ミステリューズ」がとても気になってます

青バラの「ブルーバユー」は耐病性が低いですが
「しのぶれど」が大変似てます
京成バラ園で見比べたところ「しのぶれど」がカップ咲きになりやすい
色味もとても似てますよ

「紫の園」は耐病性が低いですが
こちらを交配親にしている「トワイライトヨコハマ」
今年から大苗を購入して育てていますが
思った以上の耐病性です(バラの家さんのタイプ2くらい)
ただ情報が少ないので自分の中で錯綜してます
多分、シュラブの血が入っているのかな?
ものすごく伸びてます
勝手に倒れてわき芽が出ている
ただ元の枝が細いので
夏剪定はどうするか悩み中

試験的に
ツルタイプとブッシュタイプで育ててみたいので
もう一鉢欲しいと思っているバラです